ぴんくとみずいろ

好きなものを好きなだけ

すきになったひと(後)

前の続き。

大学生になって最初に好きになった人は、同じ学部の同い年。どうして好きになったのかは分からない。もしかすると、恋がしたかっただけなのかもしれない。告白しようかどうしようか、何ヶ月も悩んだ。いい加減好きだと言おう。そんなことを思いながらSNSをひらくと、彼には彼女ができていた。好きな人に恋人ができるのはこれで2度目だ。私はどうなるか知っていたから、気持ちを伝えるのは我慢した。我慢して耐えて、たまに泣いて。そんな私も気が付いたら彼のことはどうでもよくなっていた。やっぱり、大学という場所で恋愛をする自分に憧れていただけだったのだろうか。

気付けば二十歳目前。
そんなとき、とある人に恋をした。理由は分からない。かっこいいとか優しいとか、そんなありきたりな理由しか思い浮かばない。どうして好きなのか分からないけど好きになっていた。だけど前回とは何か決定的に違うところがあった。
女の子話しているのを見ていられない。ふとした瞬間に彼のことを考える。彼からの何気ない言葉で一喜一憂する。
好きな理由はわからないけれど、彼が好きだという気持ちには自信があった。
数名の人に話してみると全員答えは同じだった。
「絶対大丈夫だから告白しなよ。」と。
正直、今回はきっと大丈夫だと心の何処かで考えていて、恋人同士になれたらどんなことをしようかと妄想までしていた。
告白しようと決心した日、ふたりで買い物にいって夜ご飯を食べた。いつになっても言えなかった。
いっそ今日はやめようかとも考えたけれども、自分の中に気持ちを閉じ込めておくのは辛かった。私がうじうじ悩んでいる間に、彼には彼女ができるかもしれない。そう思うと焦るばかりだった。
その気持ちが飛び出したのは、駅の改札だった。言ってしまった、と思ったときには遅かった。
彼からの返事は、私が期待していたものとは違った。
電車の中で必死に堪えて、帰宅してから一晩泣いた。
それでも、諦めきれなかった。何をしていても結局いつも彼のことを考えていた。もうごはんには行けないのか、とか、話しかけないほうがいいのか、とか。そんなことばかり考えても、嫌いになることはできないし、好きな気持ちは収まらないままだった。

そうして悩んでいるうちに、1年がたった。
私は21歳になってしまった。もう一度この気持ちを伝えたくても、怖くて伝えることができない。


駆け出す気持ちにブレーキがあればよかったのに。